「美容 健康 育児」日常に役立つ情報をお届けします!

こんな時どうしたらいいのかな・・という疑問。解決いたします!

中国人から感謝のお手紙とマスクが届きました

 

福岡県警福岡空港署に3月下旬、中国から手紙とマスクが届いたそうです。

それは、新型コロナウィルスの影響で今年1月に福岡空港で一時足止めされた中国人観光客からでした。

 

書道, ペン, おかげで, ありがとうございます, あなた, 記号, シンボル, 手紙, スクリプト

 

手紙には、日本語で「優しさと思いやりに感謝します」と書かれていたそうです。

違う国で足止めされ日本語も話せず途方に暮れているところに、親身になって助けてくれた2人の警察官がいたそうです。

さらにその警察官は、中国語で対応!

これはとても安心したでしょうね。

よその国で言葉も通じない、となるとより一層不安は高まります。

 

この中国人の方は、30代の女性3人と8歳の男児の4人です。

福岡空港からマニラを経由し、そして香港行きの便で帰国する予定でした。

ですが、予約していた航空会社が感染症対策で中国人の搭乗を拒否したので帰国できなくなったそうです。

 

こんな時に警察官が複数のホテルに連絡し、その夜泊まるホテルを予してくれたのだそうです。

そして翌日の帰国の便も手配してくれたので、その方達は無事に帰ることが出来ました。

 

中国人の中にも、こんなに感謝してお礼をしようという心優しい人達がいるのです。

中国という国の考え方はともかく、国民すべてが同じだと思ってはいけないですね・・。

中国の共産主義が、中国という国の印象を悪くしています。

なので国民の中にも中国人差別の被害者となっている人も、少なからずいらっしゃるのでしょう・・。

この警察官は親切で頼もしい人ですね!

コロナのニュースの中でも、とてもいいお話でした。