「美容 健康 育児」日常に役立つ情報をお届けします!

こんな時どうしたらいいのかな・・という疑問。解決いたします!

新型コロナウィルス とうとうアメリカに上陸!!

 

カリフォルニア州で緊急事態宣言がだされました!

とうとう新型コロナウィルスがアメリカにやってきたのです!

 


アンチウイルスのイラスト(サーバ)

 

2月27日の時点で、カリフォルニア州での感染は33件。

すでに8400人が健康観察対象となっています。

中国からこんなに遠いアメリカにまで、海を渡ってやってきたコロナウィルス!

すごくウィルスの怖さが実感できます。

以前「中国の食生活」の記事を書かせていただきましたが、想像するだけでも気分が悪くなるような状態です。

一部の地域の人だけなのか、報道が大げさに中国の悪い食生活を書きすぎるのか・・。

それはわかりませんが、日本人からすると考えられないものが多くて理解できません。

 

 もしよろしければ、こちらもご覧ください。

      ⇩

odebumama.hatenablog.com

 

 

観光地で有名なチャイナタウンの今
 

サンフランシスコには、チャイナタウンがあります。

中国人が住んでいるのは当たり前で、そのうえ中国との交流がこれほど多いところはこの地域が一番でしょう。

今のところ感染は確認されていません。

ですが、いつ感染者が出ても不思議ではないですね・・。

一年中、観光客で賑わうチャイナタウン。

今は新型コロナウイルスの拡大で、観光客は激減!

それはそうです。かえってその方がいいでしょう。

 

 

 

 

2月26日現在、アメリカ国内で確認された感染者は59人。

このうちカリフォルニア州での感染者は33人。

そのうち17人は、中国の武漢からチャーター機で帰国した外交官やその家族です。

残りの42人は、クルーズ船から退避したアメリカ人の乗客です。

そんな中、中国渡航歴も感染者と接触したこともないアメリカ国籍の方の感染が確認されました。

感染経路は全く分からず、アメリカ国内初の「市中感染」だという事です。

 

さらに新型ウイルスによる全米初の死者も確認され、その方は50代の男性です。

感染経路は不明とのこと。

その男性と接触した2人の女性からも、陽性反応が出ているらしいのです。


トランプ政権は、過去14日間イランに滞在した外国人の入国を拒否!

韓国とイタリアの一部地域への渡欧を中止!という事を勧告しました。

 

アメリカ政府はどう動くのか

アメリカ国内での感染拡大は、もう避けられないところまできています。

 

ここまで世界的な感染拡大!
感染源は中国です。

こんなに世界的に問題になっているのに、当の本人の中国政府は何も思わないのでしょうか?

 

現時点でアメリカ国内では、韓国やスペインの様な感染拡大はしていないものの、いつ何のきっかけで拡大してしまうかわかりません。

 

そして実際に起きた時に、何人の重症患者が出るかという事が問題です。


トランプ大統領は記者会見で「感染者が増えようが、準備は十分できている」と強調。

何の準備なんでしょうね?

いくらトランプ大統領でも、ウィルスには勝てないと思いますが…。

専門家の人達のアドバイスにも、今のところ誰にも耳をかさないらしいです。

 
アメリカだけでなく、世界各国から中国政府、特に習近平主席の初動ミスが厳しく批判されています。

そんな中で、トランプ大統領は「中国はよく頑張っている!」と言っています。

日本人からすると「何を頑張ってるの?」という感じですよね!!

全く言葉の意味が分からない・・。

頑張っていたらここまで拡散しないわけで、まぁ言ってみれば「頑張っているフリ」みたいなものです。

その姿勢を示して批判を少しでも免れようとしている、と思う人もたくさんいるのではないでしょうか?

 

それなのに「頑張っている」?

不思議な発言ですねぇ…。

何か企みがあるのでしょうか…?

なぜ、習近平氏の肩を持つのか不思議でなりません。


 

 

安倍首相の対応についても、世界から厳しい目が向けられています。

東京五輪も開催が中止になるのでは?という噂話まで流れている始末。

それでも、トランプ氏の安倍首相に対する対応はというと「日本はよくやっている。必ず乗り越えてくれるだろう」というコメントです。

選挙に向けてのアピールでしょうか…?



もし選挙がうまくいかなかった時には、習近平に批判の矛先を向けるのか。

日本のクルーズ船の対応の悪さを、後々持ち出して批判するのでしょうか…?

自分の気分でコロコロ変えられると、本当に迷惑な話ですよね…。

 

トランプ大統領が興味のあることは、お金だけですから。

あまり信用できません・・。

 

日本はこの1、2週間が勝負!と言っています。

はたして1、2週間で、収束傾向に傾くのか・・・?

収まることを願うばかりです・・。