「美容 健康 育児」日常に役立つ情報をお届けします!

こんな時どうしたらいいのかな・・という疑問。解決いたします!

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フランス流の食育 子供の好き嫌いや偏食の解決方法とは?

子供の好き嫌いは、どのように対処していますか? 小さく刻んで分からないようにして食べさせる。 「好き嫌いしないで、食べなさい!」と言って、強引にでも食べさせる。 食べても食べなくても、好きにさせる。あまり口出ししない。 日本人のママたちは、ど…

入園、入学前に揃えたい「お名前シール」防水、アイロンで簡単接着!

// 幼稚園や小学校に入る前の用意として、持ち物全てに名前を書くようにしなければいけません。 全ての持ち物と言えば、かなりあるんですよね・・・。 お弁当箱、スプーン、衣服、鞄など、その他にもたくさんあります。 これに一つ一つ名前を書くのも、忙し…

子供のお誕生日会 招待状やメニュー、プレゼントやお返しはどうしてる?

// 子供たちのお誕生日会。 幼稚園くらいになると、仲の良いお友達を家に呼んでお菓子を食べたりと楽しく過ごしますよね。 最近では、日本では日頃からお友達の家に遊びに行く事はあるので、わざわざお誕生日会のために人を家に招くことも少なくなってきてい…

加湿器は絶対必要!乾燥・ウィルス対策にオシャレで使いやすい加湿器

// 寒い季節になると空気が乾燥して、コンタクトが乾きやすくなったり、お肌の乾燥や喉がイガイガしたりと様々な症状があらわれます。 冬本番になると、気温が下がって免疫力は弱ってきます。 そこに追い打ちをかけるように暖房をつけたりすると、室内の空気…

フランスの病人食は日本人の口に合う?食材や調理法を調査

// 今年の冬は、コロナウィルスの感染が止まらなくなってきています。 世の中のお母さんたちは「もし自分が感染したら家の中はどうなるのか・・?」「子供の世話や学校はどうなるのか・・?」などと、あらゆる心配がありますよね。 専業主婦の方であっても、…

子供たちのゲームの時間 日本とフランスでは遊びが違う!

小中学生の子供たちのゲームの時間、守られていますか? ほとんどの家庭では、1日のゲームの時間を決めて子供に約束させていると思います。 ですが、「あともう少し・・」「このミッションが終わってから・・」というふうに、きちんと守られることはあまりな…

子供のお年玉は世界共通?日本とフランスのお金に対する考え方の違いとは!

日本では、小学生くらいの子でもお小遣いを渡していることも少なくありません。 理由としては、お金の使い方を学ばせたり、算数の勉強にもなると考えるお母さんも多いようです。 子供に自立を促すためにも、いい事ですね。 自立と言えば、日本よりもフランス…