「美容 健康 育児」日常に役立つ情報をお届けします!

こんな時どうしたらいいのかな・・という疑問。解決いたします!

オンライン診療 始まります!すべての患者さん対応!

 

 

厚労省スマートフォンなどを使った「オンライン診療」を13日(月)から始めると発表しました。

これにより初めて来院する病院でも、初診から診てもらうことが出来るようになります。

スマートフォンタブレットなどで診察が可能になるそうです。

さらに、電話での対応もできることになりました。

お年寄りやコロナの影響で病院に行くことが心配な方には、とても便利なものになりますね。

13日から本格的に始まり、新型コロナウィルスの感染が収まるまでの期間限定で行うことになりそうです。

オンライン診療が受けられる医療機関は、都道府県ごとにまとめ、厚生労働省のホームページで公表されます。

処方箋も、宅配で受け取ることが出来るようになります。

医師が薬を処方すると、薬剤師が電話で服薬の説明などをします。

診療を希望する方は、厚労省が公表するリストから医療機関の名前を探します。

そして、電話やスマートフォンで予約し診察を受けることが出来ます。

 

初診料の患者の自己負担は3割負担の場合、約640円。

全ての患者が対象になるので、とても助かります。

また、コロナに感染しているかわからない人が受診することによって院内感染してしまうという心配もなくなりますね。

医療機関に支払われる報酬は2140円です。

対面診療の初診料(2880円)の4分の3程度になります。

 

 

 

さらに厚労省は、薬の転売などを防止するために医薬品は一部の種類に制限しています。

虚偽申告などによる処方を防ぐ処置も、行われることになります。

これはとてもいい案だと思います。

便利なことが始まると、必ず犯罪もセットでついてきますよね。

薬の転売などを考える人も、当然出てくると思います。

こういう事には、ドンドン厳しくしてもらいたいです!

 

コロナは、長期間収束することはないと言われています。

ウィルス対策をしながらでも、少しづつ暮らしやすい世の中になってくれることを願います・・。