「美容 健康 育児」日常に役立つ情報をお届けします!

こんな時どうしたらいいのかな・・という疑問。解決いたします!

新型コロナでの自粛生活 毎日の食事作りがストレスに・・

 

 

新型コロナの影響で学校が休校になり、さらに旦那さんまでがテレワークになったり休業になったりしている家庭もありますよね。

その場合、お母さんたちの負担は多大なるものになります。

朝昼晩の食事作り。

これが毎日です。

これは本当に辛いですよね…。

世の中のお母さんたちは、どうしているのでしょうか?

 

 

今日はどうしても疲れて晩ごはんだけでも休みたい…。こんな時、どうしていますか?

 

 

出前やお弁当屋さんなども選択肢の一つです。

ですが旦那さんがお弁当や出前を嫌い、家で作るものしか食べない人もいるようです…。

毎日休みなく働いているお母さんの身になってあげると、こんな発想は出ないのですが…。

このようなやり取りに疲れてしまいますよね…。

 

そのまま言われた通りに我慢して文句も言わずに作り続ける人もいれば、全く作らずにスーパーで買う人もいて様々です。

ちなみに、私はイライラしながらも我慢して作るタイプです…。

ハッキリ言えばケンカになるので、我慢する癖がついしまっています…。

他の人はどうしてるんだろうか…?と気になったので、周りのお母さんたちの色々な意見を聞いてまとめてみました!

 

 

 

どうしてもご飯を作りたくない時、どうしますか? 

 

  • うどん茹でておにぎりと漬け物でも付ける。
  • 旦那さんに作ってもらう。 
  • お弁当が嫌いなら、自分で作ってください、と言う。
  • 作ったふりをして、お惣菜を並べる。
  • 旦那さんを説得して、お弁当に慣れてもらう。
  • 自分で作るのが嫌なら、たまには宅配やお弁当にしてもらう。
  • レトルトカレーもたまにはいい!
  • さらには、ふりかけだけ!という人も!

 

レトルトカレーはとても多い意見でした。

美味しくなってますからね!

毎日毎日、朝昼晩の3食考えるのってどれだけ大変か…やっているお母さんにしか苦労はわかりませんよね…。

 

  • もう疲れて無理、と旦那さんに伝える 。
  • たまにはカップラーメンでもいいでしょ!
  • 大人なんだから、たまにはは自分でやってもらう。
  • 今までどおり夜ご飯しか作らないで、朝昼は各自で用意するということにする。
  • 自分は作らないのに、出前は嫌だのお惣菜嫌うなんてワガママすぎる。

 

旦那が居ると手間がかかる、という人は多いですが・・こればかりは仕方ないですね。

旦那の食費がかかりすぎる、という意見もありました。 

子供らと自分だけだったら簡単に済むのに… 本当に主婦は大変です。

 

 

 

文句言わない人だとしても、自分だけみたいに適当すぎる訳にはいかないから、結局面倒くさいことをしないといけませんからね。

いまのお母さんたちは、子供の勉強を見たり外に連れて行ったり、習い事の送り迎え・・・など忙しいです。

その分便利なものも出ていますけどね・・。

うまく便利なものを、活用しましょう!!

 

  • 最近の冷凍食品は美味しいので活用する!
  •  文句ばかり言うのなら無視!
  • 買ってきたものをお皿に入れる。

 

 

簡単なものでも 「作りたくない」ていう日はあります。

料理好きな女性がうらやましいです・・。

出来るだけ、楽しくお料理するように心がけるのが良いのかもしれません・・。