「美容 健康 育児」日常に役立つ情報をお届けします!

こんな時どうしたらいいのかな・・という疑問。解決いたします!

自分らしく自身満々に生きよう!

 

 

人の目が気になって、中々自分の思っている事を言えない。

そうすると自分のやりたい事が出来なかったり、チャンスを逃してしまうようなことも多いです。

 

自分らしく自信満々になれたら、どんなに楽しいだろうか・・・。

 

どうして人の目って気になってしまうのでしょうか?

 

一つは、自分に自信がない時。

自分に自信があれば、堂々と言えるはずなんですが・・。

自信って中々持てないですよね。

 

これは自分の得意分野!みたいなことでもない限り無理です。

 

 

 

例えば、他の人が堂々と話しているのを客観的に見て「ちょっとそれ違うよな~」「あんなこと言って恥ずかしくないの??」という感情を抱いたりします。

そうした自分の気持ちがあるので、自分の時も同じことを周りに思われているんじゃないか・・と思ってしまう。

 

これが最大の原因だと思います。

 

ですが、誰だってそんな事はあると思いませんか。

芸能人でさえ、「自分の自信なさに落ち込む」という人も結構多いです。

なので、これって当たり前と言えば当たり前なのです。

 

自分に自信がない人ほど、その弱点を隠すように「大きな声で話す」という事をやる人もいます。

これは心理学的にもあるのだそうです。

 

そういう事を続けていくうちに自分自身も人前で話すことに慣れてきて、周りの評価も上がっていくのですね。

 

こうやって成長していくのだろうと思いますが、中々前に踏み出せない人も多いです。

だからこそ、子供のうちに慣れておくことが重要視されているのかもしれません。

 

 

 

今の学校では、何かと人前で話す機会が多いように感じます。

昔は、恥ずかしがりやの子供だと黙っていれば順番は抜かされて発言しなくても許されていました。

 

ですが今はそうはいきません。

 

「人前で話せないと大人になってから恥ずかしい思いをするので、何か一言でもいいから言いましょう」というように先生に言われてしまいます。

これで泣いてしまう子もいるのも事実です。

 

人には向き不向きがあるので無理強いは良くないとはいうものの、学校生活での一つのカリキュラムとしてあるという事です。

 

実際、子供の授業参観などに行くとびっくりさせられるような子供もいます。

大人顔負けな感想を言う子も数人います。

 

すごいですね~本当に関心させられます。

 

自分に自信を持つための秘策は、意外ととてもシンプルな事です。

小さなことでも何でもいいので、何か一つチャレンジして達成感を味わうことなのだそうです。

腹筋でもダイエットでも、何でもいいそうですよ。

「こんな自分でもやり遂げることが出来た!」という実感を重ねる事で、気持ちに次第と変化が生まれると言います。

 

「たったそれだけ?」という風に思うのですが、これが年をとるにつれ中々行動に移すことが出来ないんですよね・・。

 

「さぁ、明日から!」ではなく「今この瞬間から!」と言う気持ちに切り替えて、ほんの1ミリだけでも前に進んでみませんか。