「美容 健康 育児」日常に役立つ情報をお届けします!

こんな時どうしたらいいのかな・・という疑問。解決いたします!

ヨガの効果 子供の体幹トレーニングに絶大な効果あり!運動が苦手なお子様にもおすすめ

 

長い長い休校の間、お子様たちの体力作りはどうされていましたか?

 
我が家では、軽くジョギングをしたり階段ダッシュをしてみたりと色々工夫はしていたんですが…。
 
それも2ヶ月の間は何とか大丈夫だったのが、もう3ヶ月目に入るとダラダラで…。
 
うちの子は、大食いの割には細いんです。
でもさすがに少し運動不足で、太り気味でした…。
 
でも子供は代謝がいいので、すぐに元にもどりますね(笑)
 
私のほうが運動不足で体力が落ちてしまい、戻すのに大変苦労しています…。
 
疲れやすい体になっているので、ゆっくりと体力を戻す事を考えている時にヨガをしている子供たちがTVに出ていました。
 
バランスもよくなり、サッカーやバスケットボールなど、あらゆるスポーツの基礎となる筋肉を鍛えられるとのことです!
 
これはいい!と思い、早速親子でチャレンジしています!
 
 

 
 
 
前回は「ビリーズブートキャンプ」をやっていた記事を書きました。
 
もちろん、いい運動になります。
 
でも結構ハードだな…と感じる日には、ヨガに変更してみよう、と思っています。
その日の体の調子に合わせて、使い分けしているところです。
 
両方とも、かなりハマっているんです(笑)
楽しいですよ!
 
 
寝る前にヨガで体を柔軟にしていると、寝付きもよくなるので眠育にもとてもいいように感じています。
 
子供にとっても親にとってもプラスになる事は、一緒に続けやすいのでいいですね!
 
 
子供の場合は、ちゃんとしたポーズがとれなくても「楽しい」とか「気持ちいい」と感じることが出来ればいいそうです。
 
まずは、楽しむ事が大事なんですね!
 
体の硬いうちの子にも、「痛いけどスッキリする!」と好評です!
 
これが一番嬉しいですね。
 
楽しく続けてくれるといいのですが…。
 
その為には、まずお母さんが楽しまなければ長続きしないので頑張りたいです。
毎日でなくても、週に2、3回はやろうと思っています。
少ないかな…(笑)
 
とりあえず負担にならないように…(笑)
ヨガマットまで揃えました!
 
 
 
 
 
 
姿勢にもいいです。
ゲームやYouTubeばかりで、段々姿勢も悪くなりがち…。
この悩みも解消できれば、と期待しています。
 
子供の習い事の人気ランキングでは、スイミング、英語、体操が上位を占めています。
我が家の子供はスイミングと英語の必要性を感じていたので、幼稚園の頃から習わせていました。
ですが、「体操」の重要性に気付くのが遅すぎました…。
 
高学年となった今、これから新たに習うというのは子供も嫌がります。
 
この悩みを解消してくれたのが、ヨガなんです。
体操とは又違いますが柔軟性やバランス感覚は、ほとんど変わらない程の結果が得られる事がわかったんです!
 
これだと家にいながら出来て、お金も時間もかかりません。
更に、子供にとっても気楽に始められるのではないかと思います。
 
年頃のお子様をお持ちのお母さん。
ぜひ、一度お試しください。