「美容 健康 育児」日常に役立つ情報をお届けします!

こんな時どうしたらいいのかな・・という疑問。解決いたします!

「本を読む習慣」を身に付ける 「読書好き」な子に育てるには?

 

 

 

子供の教育には読書はとても大切!と分かっていても、中々読む時間がなかったり子供が読書嫌いだったり・・と本に親しむ事は難しいというお母さん方は多いと思います。

今や日本の大学生の半数近くに「読解力が欠けている」という事が調査で分かっています。

 

確かにこれは良くないのでしょうが、中々大人でもあまり読書をしない人も多くいるので悩むところです・・。

 

ですが、フランス人は子供が小さい頃から本に親しむように習慣付けられているので、子供が大きくなってスマホに依存する事はないのだそうです。

そんな事よりも、本があれば楽しく過ごせるそうです。

 

 

読書のイラスト「女の子と本」

 

 

フランスの子供たちは、幼稚園に入ると月に1度は強制的に図書館へ連れて行かれます。

そして子供は自分で好きな本を選びます。

 

これに関しては我が家もそうでした。

子供は自分の好きな本を選び、図書館に行くのは大好きでした。

今でも好きで、学校でも図書室で借りた本を楽しんでいるようです。

 

ですが、小説のような長い物語のようなものは選びません。

なので、読書好きと言えるのかどうか分からないですが・・。

 

子供が小さい頃は、寝る前に本を読んだりもしていました。

毎日の事なので大変ですよね・・。

 

フランスでは、絵本の読み聞かせはパパの役目なのだそうです。

子供にとっては楽しい時間です。

本の読み聞かせをするという事は「本は楽しい」という感覚が育つそうです。

 

そして自然と本を読む習慣が身に付き、大人になると「読書好き」になるのだそう。

 

図書館や本屋さんは好きでも、はたしてこれが「読書好き」と言えるのかどうか・・我が家に関しては微妙なところです・・。