「美容 健康 育児」日常に役立つ情報をお届けします!

こんな時どうしたらいいのかな・・という疑問。解決いたします!

子育てしやすいのは「都会?」それとも「田舎?」

 

  

 

田舎のいいところ。

田舎なので、外遊びでは広々と遊べる。

その反面、行くところが限られていて閉塞感がある。

 

都会の人の話を聞くと、子連れで行けるカフェやレストランでしょっちゅう外食やお茶をして息抜きできる。

子供のイベントに行ったりして楽しそうなので、色んな選択肢のある都会の方が子育てしやすいのかなと感じる人もいます。

 

ですが、 親子の性格によると思う、といった意見もかなり多いですね!

 

からしたら都会がいいのでは?

 

でも、保育園のことを考えたら田舎かな?

 

勉強のことを考えたら都会の方が良さそう 。

夜中に具合悪くなったら病院も近いし。 

 

やはり、その人によるんじゃないでしょうか?

 

でも、都会の方が選択肢は広がる。

それぞれ善し悪しがあるんじゃないのか・・・?

 

のびのびお外遊びメインなら田舎の方が楽しいし、塾とか習い事を沢山させるなら都会の方が良いだろう・・・。

 

自分は都会で育ち、わが子は田舎で子育て中の人は 断然田舎!!だと答えます。

なぜなら、都会は電車にベビーカーで乗れば邪魔者扱い。

遊ぶ場所も田舎の方が公園多いし、広い。

それに自然にも触れあえる 。

ベストなのは、都会で暮らしながら春夏冬休みはお爺ちゃんお婆ちゃんの田舎で自然を満喫するくらいがちょうどいい。

 

田舎ってどれくらいの田舎かな?

遊ぶ所が海とか山しかないような田舎?

中途半端な田舎なら都会の方がいいと思う人もいます。

 

全くの自然だらけでスーパーに行くのも一苦労!というほどの田舎だったらたくましくなりそう。 

 

お金があるなら都会、 ないなら田舎!

 

自然に触れさせたい派と、 十分な教育を受けさせたい派に分かれるのでしょう。

 

どっちが正しいという話じゃなく、 親の教育方針で意見はわかれます。

 

子供連れで車がない生活は大変!

適度な地方都市が一番 。

 

 

都会育ちで 現在離島暮らしの方。

子供はまだ一歳。

母親のストレスは溜まる。

だが田舎暮らしはお金が貯まる。

子供はまだ小さいので外遊びで満足。

だが これからの教育面に関しては悩むところ・・・。

幼少期は自然に触れ合うのは、凄くいいと思う。

でも、中高は選択肢が沢山ある都会の方がいいような…

でも子供の性格にもよるので一概には言えない。

ということで、地方都市が1番楽!

 

 

都会は人や自転車まみれで、小さな頃は出歩くにも一苦労。

 

保育園も幼稚園すら激戦!

 

田舎は思いっきり遊べて車移動は楽。

だけど中学以降の学校や遊びに困る。

 

ベストは小さい頃田舎、途中から都会かな?

 

田舎ってどのレベルかにもよる。

車で少し行けばショッピングモールとかあるなら いいですね!

東京に比べたら何でもある訳じゃないけど、 困らないと思う。

 

山奥とかなら小さい頃は良いけど、 物心ついたら都会に憧れるでしょう。

 

田舎の電車は、都会ほど混まないから乗り降りしやすい。

車が必要になるけど、全く何もない田舎じゃない限り不便には思わない。

 

都会に行きたいなら、たまに電車に乗って遊びに出ることもできる。

 

どっちもいい面悪い面あるけど、田舎には住みたくない人もいる。

理由は周りになんでも揃っていると、便利だから子育てしやすい。

自然に触れさせたければ休日に家族で行けばいい、という考えも。

 

3歳くらいまでなら田舎 、教育年齢に達したら県庁所在地。

 

バスが一時間に1本とかの田舎では、病院も遠いでしょう。

 

となると、田舎は無理・・。

何でも揃ってて、交通の便がいいほうが安心。

 

習い事や教育を考えれば都会。

イベントも都会はいっぱいあるし。

 

運転できないから田舎は無理。

 

今は子供に何かあっても、周りになんでもあるから便利。

ベビーカーがどうの、おんぶ紐を外されるなどの物騒なことがないのが田舎。

 

ただ同級生も数人しかいないのも田舎。

 

自発的に動ける子に育ちそうなのは田舎 。

 

毎日海いけるし休みにはキャンプ。

車で30分くらいで中心都市 。

学校でも塾でも都会の方が先生の質が高いでしょう。

 

転勤族で都会から田舎まで転々とした人は、田舎がよかったのだそう。

田舎は家も広い、公園も広い。

のびのび育てられる。

一番いいのはチャラチャラした子があんまりいなくて、都会より安心だった!

 

 

結論からすると・・・?

 

田舎でもいいけど、遊ぶところや習い事などはやっぱり都会がいいな〜とは思うみたいですね!

 

 

 

 

 

アンケートモニター登録

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村