「美容 健康 育児」日常に役立つ情報をお届けします!

こんな時どうしたらいいのかな・・という疑問。解決いたします!

学校が休校の数か月間 子供のお留守番や自宅での過ごし方は?

 

そろそろ休校から2ヵ月がたちます。

一部の地域では、さらに休校の延長が決まっていますよね。

この状況では、当然のことだと思います。

学校の休校は爆発的な感染が防げてとてもありがたいのですが、一日中誰とも会わないでひとりで留守番をしている子供たち・・。

とても気になりますよね・・。

 

 

小学校高学年くらいになると一人でのお留守番は出来ると思うのですが、ここまで長いと退屈で精神的にもまいってしまう子もいるようです。

 

中にはおじいちゃんおばあちゃんの家に行っている子もいるかもしれませんが、行かせることが出来ない家庭や、高齢な祖父母に会わせることが心配で行かせない人もいます。

 

さらに友達とも遊ばせることもできませんよね・・。

両親ともに在宅ワークが出来ない職種だったりと、とても大変だと思います。

同じような悩みを抱えている方も、多いのではないでしょうか?

 

同じような毎日を送っている方は子供の精神的な部分を、どのようにカバーされているのでしょうか?

両親共働きで、子供は一人だったり兄弟がいたりとパターンは様々です。

それぞれのご家庭の今の生活状況やたくさんの方の意見を、まとめてご紹介いたしますね。

 

  •  ゲーム三昧で親が普段なら注意するけど、こういう時だから仕方ないと思って何も言わないようにしている。なので、かなり楽しんでいる。心配な点は、目が悪くならないか・・という事。
  • 普段ほとんど遊ばない中学生の兄弟が、やたらと仲良くなった。午前中に宿題を2人でやったりキャッチボールやゲームも一緒にして助かっている。
  • 今は好きなものを買ってあげている!
  • YouTubeばっかり見て、宿題をやらない !
  • 親がいるとき限定で、友達とLINE通話させてあげる。
  • ゲームやYouTubeばっかりでも、あまり怒らないようにしている。
  • 家での過ごし方のリズムができてきたので、あまり苦労なく楽しんで過ごせている。
  • 最初は友達と遊びたいので休校を嫌がっていたけど、今は休校延長されてめちゃくちゃ喜んでいる

 

こんな風に色々な方がいますが、親がどうしても休めないなら子供の好きなことをさせてあげるのが一番ですよね。

 

勉強ばかり一人で出来るわけないです。

子供の精神面を第一に、この際勉強のことはあまり注意せずに気楽に過ごさせてあげるという考えの方が多いようですね!

 

 

 

公園では、毎日沢山の子供達がマスクもせずに遊ばせている家庭もあるようです。

これはさすがに親の神経を疑ってしまいますね・・。

体力が心配なら家でやらせるか、外でのジョギングなんかも一人かお母さんがついていけるのならついていかなければいけません。

面倒くさくても人任せではいけないと思います。

 

一緒に遊ばせるのはダメだと言われているのに、言う事をきかない親はちょっとどうなんでしょうね・・。

そんな親では、当然子供もいう事をきかないでしょう。

 

それとは逆に、今はこんな状況だから友達と遊べないと理解して、文句も言わず家にいてくれる子もいます。

なので、その分お母さんが精一杯子供と一緒に遊んでいる家庭もあります。

 

本当は友達と遊びたいのに我慢させているので、ごめんねと思って遊んでいるお母さんもいて、本当に素晴らしいなと思いました。

私も心打たれて、明日から実践しようと思っています。

 

 

終わりが見えない今のこの状況が続くと、確かに不安がありますが・・。

この状況をどう乗り越えたかで、新学期の子供たちに学力+メンタルの強さにも差がでてくると思います。

なのでここ一番だと思うんです。

 

今のこの休校は日本全国同じです。

その環境をプラスに持っていける子供に、親がコントロールすることだってできるんです。

 

子供たちには、今後何らかの影響が出てくることは間違いありません。

そのことも子供と話し合う場を作って、親子で乗り越えようと頑張ってみてはどうでしょうか?

 

頑張ると口で言ってみるのは簡単ですけど、中々難しいです・・。

なので子供に話をして親子で心がけるだけでも、水面下で必ず何かが変わっていくはずです。

 

目に見えるものよりも、目に見えない力の方が何倍も大きいという事です!

これは本当です。

 

目に見えない力がいい方向に向かえば、ものすごい追い風になります。

追い風が吹けばこっちのものです!!

 

一気に勉強にスポーツに、今まで負けていた子を追い抜かすほどのパワーが出てくるかもしれません。

可能性は無限にあるのですから。

 

ほんの少し頑張ってみませんか?

私も人の事言えないですが・・子供にはたくさんこのような話はしています。

高学年の男の子ですけど、「ドラゴンボールの悟空」をイメージして、体を鍛えることを頑張るようです!

お勉強の方は、私が横についているとすんなりしていますが、家事をしだすと勝手に休憩しています・・・(笑)

 

何か親子で話すいい機会だと、発想を変えてみるのもいいかもしれませんよ!

 

今まではスポーツにお勉強に頑張っていた優秀な子供でも、休校で楽しすぎていざ学校が再開した後にガタガタと崩れてしまう心配もありますよね。

心配事は、たくさん山積みです・・。

 

一人っ子で留守番している子たちは、同じような家庭の子供や、おじいちゃんおばあちゃんとLINEビデオを繋いだりとかできると気分転換にもなりますね。

 

何か楽しめる生活をして、イライラせずにゆったり暮らしてみましょう。

 

 


【指定医薬部外品】\最大80%OFFセール開催中&送料無料/【 プレヴェーユ アルコール 除菌ミスト 3個セット(約470mL/本)】 消毒 殺菌 除菌 ウイルス対策 手洗い 大容量 携帯 かわいい 持ち運び アウトドア キャンプ 綺麗 ハンドソープ 大容量 アルコール占有率50~60%