「美容 健康 育児」日常に役立つ情報をお届けします!

こんな時どうしたらいいのかな・・という疑問。解決いたします!

休校はいつまで続くのか?9月が新学期になると受験生は長い勉強生活?

 

 

新型コロナウイルスの影響で学校休校がさらに長期化した場合、9月に入学・始業とするように求める声があがっています。

 

そのことについて政府は、「あらゆることを想定しながら対応したい」と言っていますが、そうなると学力の低下問題も解消できるという事のようです。

 

それについては何か慣れていないので、入学式が暑い時期??となると変な感じがしてしまうんですけど、みなさんはどう思われますか?

 

政府としては、9月スタートも選択肢の一つとして検討していく考えのようです。

 

賛否両論ありますが、是非お願いしたい!と賛成の声も多いようです。

 

理由としては、今年受験生の保護者の方は、不安で仕方ないということです。

たしかにそうですね…。

一番大事な時期なので、わかります。

 

 

世界では9月スタートの国もたくさんあります。なので世界の国と同じ基準にしよう!という意見の方もたくさんいます。

 

でも、9月にコロナが終息していなかったらどうなるんでしょうね…。

 

9月までに収束するかどうか…。

 

そして今回9月スタートに変えると、次の学年からはまた4月に変わるの?と疑問に思う人もいるようですが、一旦9月に変わると、そのままずっと9月に変更になるのは間違いないと思います。

 

ころころ変わるほうがややこしいですからね…。

 

9月入学になっても、4月生まれ〜3月生まれが同級生になるの?という疑問。

 

こんな感じで、わからない事だらけで課題が山積みです。

 

海外はどうなんだろう?と思いますよね?

 

海外では、4月入学と9月入学の2つある国があるそうです。

 

 

でも卒業式が7月って…何か変な感じですね…。

 

どちらにしてもそれまで休むという事なので、複雑です。

 

私の個人的な意見ですが、オンライン授業にするのが一番いいと思っています。

 

春は入学、卒業シーズンというイメージが強くて、わざわざ他の国に合わす必要はないかと思います。

 

でも、受験生は寒い冬より夏前のほうが体調を崩す心配がないので安心する面もありますけどね。

 

 

ハッキリ言えることは、ゴールデンウィーク明けに学校を再開するのは絶対に危険だという事ですね!

 

学校の先生からコロナがでていなくても、 もし生徒から出たら一気に広がります。

 

緊急事態宣言が出る前から、保護者からの怒りの電話がすごかった学校もあるようなんです。

 

 

この機会に9月始業について考えてみるか、オンライン授業を始めるか…。

9月スタートにしたとしても、冬になると必ずコロナやインフルエンザが流行りだしますよね。

 

そう考えると、9月スタートするよりも、オンライン授業を進めるほうが効率的だと思いますよね。

 

欧米やEU、中国などは9月から 学校が始まるところが多いようです。

 

 

今のところ日本では、1学期中に登校する事は無理そう ですね…。

 

 

ですが明治や大正時代までは、日本も9月入学だったそうです。

その頃に戻すと雪が降る寒い季節に受験しなくていいので賛成の意見の方たくさんいます。

 

 

とにかく、学校は延長してほしいてす!本当に子供達が心配! 

それに子供は無症状で感染して、それが親にうつって入院…となると、誰が子供の面倒を見るのか…?

 

そんな事を考えると、休校延長は当然です!

 

 

 全児童生徒にタブレット配布してオンライン授業してほしいです!

 

 

もう一つの疑問点は、 今の学年の区切り方は 4月2日生まれから4月1日生まれですよね?

9月スタートになると、今後は9月1日〜8月31日生まれに変更するのか・・・?

 

 

ややこしいな〜、というのが正直な感想です…。

 

それに、9月スタートにする事が特別いい事だらけでもないような気がするんですよね…。

 

オンラインしか考えられません!!

 

どうなるのか、早く決断をしてもらいたいです…。