「美容 健康 育児」日常に役立つ情報をお届けします!

こんな時どうしたらいいのかな・・という疑問。解決いたします!

ストレスが原因での体調不良 周りに理解されず仮病扱いされることも 


ストレスケア <機能性表示食品> 約30日分 【ファンケル 公式】 [ FANCL サプリ サプリメント 健康食品 gaba ギャバ ビタミンb6 ビタミンb12 葉酸 健康 健康食品・サプリメント ストレス 栄養補助食品 ]

 

 

原因不明の体調不良は、ほとんどの場合がストレスからくるものだと言われています。

ストレスと言っても様々で、人それぞれ色々なストレスを抱えています。

他の人がストレスに感じない事でも、同じ空間にいる一部の人はストレスを感じているかもしれません。

人の性格は十人十色。

たくさんの方の「ストレスがたまる話」を聞いて感じた事は、ものすごく共感出来るお話しばかりだったということ。

そして身体の異変は、ほぼ共通した症状が出ている事が分かりました。

ここからの「ストレスが原因での体調不良」を見て、自身の症状と重ね合わせてみてください。

 


敏感すぎて困っている自分の対処法 人間関係の悩み、原因不明の体調不良……

 

原因不明の腹痛

色々と検査しても異常なし。

周りの人からは、ストレスから来ているんじゃないかと言われる

あまりの激しい痛み。

ストレスからこんなに辛い痛みが出るのかと不安になる。

腹痛と食欲不振で、体重減少。

 

 

ストレスから吐き気

これも良くあります。

円形脱毛、生理が止まらない。

そして肩凝り、頭痛。

女の人はこのようなストレスがあります。

でも家族は理解してくれません。

 

 

おさまらない頭痛

ストレスが原因だと、なかなか薬を飲んでも頭痛がおさまらない。

歯まで痛くなるときもある。

 

 

ストレスからの摂取障害

食べても食べても満足できない。

家族には、ただ意思が弱いだけと言われる・・。

 

 

自律神経失調症

突然貧血のようになったり 頭痛がひどくなる。

そのために、朝起きれなかったりする。

しかし、周りの人からは「またいつものサボリ癖」「だらしない人間」と思われて辛くて苦しい。

こういう事は、同じ経験をした人じゃないと理解してもらえないでしょう・・。

とても辛いことだと思います。

ストレスの原因は分かっていても、簡単に抜け出すことが出来ないことがほとんどです。

みなさんはどのように回避されているのでしょうか?

 

 

ストレスがたまると、延々と眠り続けてしまう

とにかく体がだるくて仕方のない状態です。

身体の疲れは寝て治ります。

ですが精神的な疲れは寝ても治らない。

分かっているけど、身体がいう事を聞いてくれない・・・。

結果、苦しくて疲れて寝てしまいます。

苦しい状況です・・・。

 


ストレスの9割はコントロールできる [ 鎌田 敏 ]

 

 

会社を辞めてスッキリ!

長い期間、極度のストレスにさらされて「死のう・・。」と思った事さえある人も少なくありません。

自分自身で命の危険を感じ、思い切って会社を退職。

その後は、ウソのように体調が回復。

これほどストレスと言うのは、体と心をむしばんでいくのでしょう。

ただしこの場合は。「会社を辞める」という、逃げることのできる解決策があったので幸いですが、逃げ場のないどうしようもないストレスには使えない手段です。

 

 

ストレスからの肩凝りや不眠

「ストレス物質にはギャバが効果的」と言われています。

ギャバサプリを飲んで、不眠が解消した人も。

おやつ感覚で「ギャバチョコ」というのもあるようです。

あまりにストレスが酷いと、吐き気がしてきて嘔吐まで・・。

原因不明の発熱、下痢、頭痛が月1回ほどのペースで10日以上続く。

こうなると本当に怖いですね。

このような時は、たいてい病院で検査してもどこも悪くない事が多いです。

ストレスが原因だということでしょう。

ストレスからの歯の痛み、耳鳴り、胃痛、肩こり・・。

ストレスがない生活は無理だと思います。

だから、上手く付き合っていくしかないのでしょう。

ですが、そんなに簡単な事ではないです。

こんな時には、単純に「なるべく横になって休むようにしている」という人がとても多いのです。

意外にも、とてもシンプルなことで驚きましたが、とにかくゆっくりして心を落ち着かせることが必要である、ということなのだと思います。

 


【あす楽対応】【店内P最大16倍以上&300pt開催】【メール便OK】【DHC直販】 脳の中に多く存在しているアミノ酸の一種 ギャバ(GABA) 30日分 | サプリ サプリメント 男性 女性 カルシウム ディーエイチシー gaba 亜鉛 ミネラル 健康食品 アミノ酸 dhc 健康 ストレスケア

 

 

嫁姑関係で悩んでいる

動悸や手足の震えが起きることがある。

自分の中から、存在を消してしまいたい。

そしてもう一つ。

職場に苦手な人がいて、ストレスを感じる。

職場に行くと必ずその人がいるので、動悸はする、朝起きるとダルい、胃がムカムカする、だから調子の良い時がない。

この二つの要因は、同じ種類のように感じます。

一つは、結婚した事により身内になり、離婚意外の選択肢がない事。

もう一つは、四六時中一緒の職場なので、会社を辞める意外に選択肢がなく抜け出せない事。

両者とも、どうしようもなく辛い状況です・・。

 

 

ストレスからくる免疫力低下

ストレスで免疫力下がり。アトピーや蕁麻疹が悪化する場合もあります。

風邪をよくひき、中々治らない。

考えたくないのに考えるのが癖になって、無意識に考えていていつも具合が悪くなる。

どんなに健康体の人でも、精神的ストレスは体をボロボロにします。

ストレスからの体調不良は、とても怖いものなのです。

 

 

このほかにも、まだまだたくさんあります。

ですがこれまでの内容を見ていると、どの方もすごく我慢してぎりぎりの状態で頑張っている、という事がよくわかります。

いろいろなストレスを抱えていた時期、思いっきり号泣してしまいその後なぜだかスッキリした、、という人もいました。

もちろん泣いただけでは、何も問題解決にはなりません。

ですが、「ワーッ!!」と泣き叫んで、自分の悩みや不安を打ち明けられる人がいると、少しだけストレスが和らぐような時があります。

「思いっきり泣く」という事は、大人になるにつれて少なくなってきますよね。

「泣くのを我慢する!」というより「泣きすぎて、もう泣けないし涙もでない・・」という人もいます。 

ストレスの要因は、泣いてもどうにもならない事が多いのが事実です。

なのでいつしか、あきらめている自分もいるのでしょう。

本当にストレスとうまく付き合っていくなんて、とても難しくて中々出来るものではありません。

 

次回は、「ストレス回避の方法」や「ストレスとの上手な付き合い方」を探っていきたいと思います。

 

 


ストレスを操るメンタル強化術 (角川文庫) [ メンタリスト DaiGo ]