「美容 健康 育児」日常に役立つ情報をお届けします!

こんな時どうしたらいいのかな・・という疑問。解決いたします!

「ストレスを回避する方法」や「ストレスとの上手な付き合い方」を学ぼう!

 

仕事が忙しく、帰宅してからも家事や育児に追われて休む暇もない・・。

こんな日が毎日続くと、どんどんストレスが溜まってイライラした日々を過ごすことになりますよね。

同じ状況じゃなくても、ストレスを抱えている人はたくさんいる事だと思います。

そんな方々は、一体どのようにストレスを回避しているのでしょうか?

みなさんそれぞれ我慢しながらの生活だと思うのですが、中にはストレスと上手に付き合ってストレスを回避されている方もおられるのではないでしょうか?

ここからは「独自のストレス回避方法」や「ストレスとの上手な付き合い方」などを、たくさんの方の意見をもとに探ってみました。

みんな頑張っているんだ・・私だけじゃないんだな・・と共感できることもあると思います。

何か心が救われるきっかけになる言葉は、見つかるでしょうか?

 

 

みんなのストレス回避方法

  • ひたすら寝て好きな事をする。
  • 部屋の掃除をして、その後お風呂にゆっくり浸かる。
  • 趣味に没頭して発散。
  • 好きな音楽を聴きながら、ウォーキング 。
  • お酒を飲んでスッキリ解消!

 

  • タバコを節約せずに吸いたいだけ吸う!
  • 運動や筋トレを思いっきりやってみる。
  • 友達とご飯を食べに行って、喋りまくる。
  • ゲームを楽しんで紛らわす。
  • ネットショッピングで買い物しまくる。

 

  • 無我夢中にランニング。
  • お酒を飲んでカラオケ。
  • 食べる事!買い物する事!
  • 甘いものを好きなだけ食べる 。
  • 美味しいもの食べて寝る

 

  • サウナに行ってたくさん汗をかく。
  • 同じストレスをかかえた人と愚痴を言いまくる。
  • 一日中テレビや動画を観て一人で過ごす。 

 

どの方も、この日は特別!という思いで好きな事をするようにしているということですね。

順番に見てみると、ごく当たり前のことのように思えます。

ですが見方を変えると、こんな当たり前のいつでもできる事さえも時間がなくて出来なかったり、それをすることで幸せを感じたりするほどに、現代人は忙しい毎日を過ごしている、という事が分かります。 

 

 

 

 

仕事場で、どうしようもなく頭に来たり、 頭に来すぎて泣きそうな時。

そんな事があっても、中々仕事をすぐに辞めるという事はできませんよね。

こんな時にいちいちクヨクヨしている様では、とても辛い日々を送ることになってしまいます。

どうすれば毎日のストレスを上手に自分なりにコントロールしながら暮らしていけるのでしょうか?

いい対策はあるのでしょうか?

気が長い人や、気の短い人、色々な性格の人がいます。

全ての人に当てはまることはないのですが、「イラッ」としてしまった時にすぐに気持ちを切り替える事が出来ると、どれほど楽な事でしょう。

簡単に気持ちを切り替えられる方法を、たくさんの方に聞いてみました。

どれも簡単な事ばかりでした。

 

 

ストレスとの上手な付き合い方

  • 相手の事を、心の中でバカにする。
  • 自分はあんな風にはならないように気をつけようと思う。
  • これくらいは大丈夫!辛くない!と自分に言い聞かせる。
  • これくらいは苦労のうちに入らない、全然大丈夫!と思う。
  • 嫌な事の後には、必ずいい事がある!と自分に言い聞かせて自己暗示をかける。

 

  • ペットを買う。
  • 嫌なことはその日のうちに忘れるように努力する。
  • 頭の中の想像で殴る蹴る!
  • 何食わぬ顔で接してから、離れたところで小声で言い返す。

 

 

https://item.rakuten.co.jp/rack-kan/7052782/

 

 

おもしろいですね。

みなさん、負けてたまるか!と言う風に、とても頑張って乗り越えようとされています。

中々うまくいかない事はたくさんありますが、あらゆる手段で乗り越えていかないといけません。

ほとんどの方が、同じような事をして頭の中を整理して耐えているようです。

わかるわかる!これ今度試してみよう!と思うような事はありましたか?

大人でもこれだけのストレスを抱えて生きているのだから、色々な嫌な経験はストレスを抱えている子供たちにもいいアドバイスが出来るのかもしれません。

こんな時にはこんな風にしてみると楽になるよ、と言う風に子供たちに伝えて心のケアの手助けになればいいと思います。

 

 

https://item.rakuten.co.jp/rack-kan/7052782/