「美容 健康 育児」日常に役立つ情報をお届けします!

こんな時どうしたらいいのかな・・という疑問。解決いたします!

時短家事 みんながやっている「時短家事」の方法を聞いてみました!

 

 

主婦はとにかく忙しい!!

仕事をしているお母さんは毎日フル稼働で、猫の手でも借りたい気分だと思います。

そんなお母さんたちに、毎日の生活に役立つ時短家事を教えていただきました。

なにか一つでも役に立てていただければ幸いです♫

 

 

 

  • 鍋や食器に油がたくさんついてる時は、聞紙などで拭いてから洗う

                 ⇩

【いらなくなった「タウンページ」のような電話帳を使うと薄くて使いやすいので、とても便利ですよ!】

 

  •  肉などは焼いてからキッチンバサミで切って調理すると、まな板を汚さなくていいので洗い物が少しでも少なくなります。

 

  •  旦那さんのお弁当を作る時間を短縮するために、 前の日の晩御飯のおかずを多めに作って詰めるだけにする。

  【これは時短家事というよりも、手抜き家事・・かな・・?】

 

  • 食器は自然乾燥にする!食器を拭く時間や、布巾を洗う時間を短縮できる。

 

  • 圧力鍋は 煮物を作るときや、カレー、シチューでもすぐに出来上がり、時間かからなくて美味しい!!

 

  • ジャガイモは皮を剥いて切ってから、レンジでチンする。 お湯を沸かして湯がくと時間がかかる。さらに鍋を洗うのに手間がかかる。

 

  • 洗濯は夜にする!黄砂の時や花粉の時期にも、朝するよりかは少しはましなので。朝にバタバタすることもなく、ゆとりを持って用意できる。

 

  • 時間を計って家事をこなすと、テキパキとできる。ちなみにこの方法は、子供の宿題の時にも応用できます!

 

  • 昼は簡単なものを作って、ついでに晩御飯の用意をする。昼に晩御飯を作ってしまう事もある。こうすると、夕方にしんどい思いをしなくてもいいのでおススメ!

 

  • お風呂掃除は入浴した時についでにやる。

 

  • 休みの日に、日持ちのする常備菜をまとめて作っておく。

 

  • 今流行りのポリ袋調理をする。ポリ袋レシピで検索すると、クッキーやハムなど、色々なおかずのレシピがありますよ!

 

  • 朝ご飯を多めに作って、お昼ごはんにも食べる。ご家庭によっては、子供や旦那様が嫌がる場合もありますが・・・。

 

  • お弁当用のおかずはまとめて作って、分けて冷凍保存!これは定番ですね!

 

  • 米は無洗米にする 。洗う手間が省けます!

 

  • 普段から部屋を汚さないようにする。というより、心がける!汚れてしまうのは仕方がないので、少し気をつけるようにするだけで助かります。

 

  •  買い物は1週間分をまとめて買いに行く。節約にもなるので一石二鳥!!

 

  【これは手抜き?でも便利なものは活用してイライラをなくしましょう♫】

 

 

みなさん色々工夫されていますね。

ですが、時短家事は楽出来る日もあれば、しんどい日もありますよね・・。

作り置きすると便利ですが、たくさん作る日がめちゃくちゃ大変!!

翌日からの2、3日くらいでしょうか?楽になるのは・・。

でもその少しの休憩を求めて。主婦はいつも頑張っています!

世の中のお母さんたちはえらい!!すごいです!!