「美容 健康 育児」日常に役立つ情報をお届けします!

こんな時どうしたらいいのかな・・という疑問。解決いたします!

家庭学習のおすすめサイト3選!!休校の間の復習に活用できる♫

 

 

学校が休校になってお母さんがたが心配になるのは、勉強の遅れですよね。

夏休みや冬休みなど、長期の休みの間の過ごし方で学力にかなり差がついてきます。

遅れている子は、休みの間に遅れている分を取り戻せるのにいい機会。

ですが、とんとん拍子に進んでいた子でもこの時期に怠けていては、頑張っている子に追いつかれてしまいます。

なので長期の休みはいい方にも悪い方にも転んでしまう、という事ですね。

 

あまり頑張りすぎるとせっかくの休みも楽しくないので、立ち止まらずに少しづつ前に進む気持ちで家庭学習に取り組めればいいな・・と思っています。

 

「学習アプリ」や「学習サイト」は色々ありますが、たくさん一気に出来ないので手軽に始められるものをご紹介したいと思います。

 

 

 

怪盗ねこぴー

 

小学生向けのサイトで、ゲーム感覚でのお勉強なので比較的勉強嫌いなお子様にも喜んでいただけると思います。

楽しく計算、歴史、地理など、我が家ではものすごく役に立ちました。

何がいいかというと、親がそばについていなくても楽しんで勝手に覚えてくれていることです。

ただ楽しんでいるだけではなく、ちゃんとテストの点数として結果を出してくれているので、これは家庭学習用に絶対外せないものになっています。

一度ご覧ください。➡ 怪盗ねこぴー

 

 

さんすうプリモン

 

こちらは問題集です。

印刷してもいいですし、そのまま画面を見ながらでも大丈夫です。

本屋さんで問題集を買うなら、これで十分だと思います!

➡さんすうプリモン(プリント問題集)

 

 

チャレンジシート(小学生版)(中学生版) 

 

こちらは学校で教えられる教科書と、ほぼ同じ内容になっています。

我が家では、必ずテスト前にするようにしています。

解説も分かりやすく、とても便利ですよ。

 

チャレンジシート(小学生版)はこちら

     ⇩

http://www.kita9.ed.jp/eductr/Handbook/Challengesheet/Elementaryschool/Challengesheet-s.html

 

チャレンジシート(中学生版)

    ⇩

http://www.kita9.ed.jp/eductr/Handbook/Challengesheet/Juniorhighschool/Challengesheet-c.html

 

 

その他にも、「ちびむすドリル」や「ドリルズ」など様々な種類があります。

その時によって使い分けてもいいですね!

スマホのアプリでもたくさん種類もありますが、個人的にはスマホは画面も小さいため目が疲れるような気がするのでお勧めしません。

パソコンの画面で勉強することをお勧めします!