「美容 健康 育児」日常に役立つ情報をお届けします!

こんな時どうしたらいいのかな・・という疑問。解決いたします!

メイクをしないでマスクをすると「肌荒れが起きる」ホント??

 

 

            2020.1.25の記事を、一部修正いたしました。2020.3.15追記 

 

マスクをする日は、眉毛とアイシャドウとアイライナーだけ!という方も多いのではないでしょうか?

皆さんは、バッチリメイクしていますか?

みなさんの色々な意見をまとめてみました! 

 

 

 

冬は毎日マスクする!という方は、ベースメイク類を使うことが少ないので長持ちしますね。

ですが、マスクをしているから気づきにくいのですが、その間にお肌の乾燥はドンドン進んでいます・・。

乾燥から肌荒れする可能性は、大いにあります!! 

気をつけてくださいね!

 

 

ファンデーションは塗るけど、口紅は塗らない。

この場合は、さほど気にしなくても大丈夫だと思います。

そのかわり、リップクリームだけは必ず塗っておきましょう!

 

 

前髪で眉が隠せるから日焼け止めだけ。

日焼け止めだけでも塗っていると全然違いますね!

日焼け止めの種類にもよりますが、美容成分の入っているものが必須です。

今のファンデーションには、必ず美容成分が含まれています。

ただの日焼け止めだけだと、お肌に栄養分が届かないので少しづつ肌トラブルが忍び寄ってくることは間違いないんです。

ファンデーションを重ねる場合の下地としての日焼け止めには、ごく普通の日焼け止めでも大丈夫ですよ!

 

 

眉毛だけ・・・

このような感じの方も結構多いです。

ちょっとそこのコンビニまで・・というくらいなら問題ないんですけどね・・。

お仕事だったり、1日中外出するような場合はお勧めできません!!

マスクとの摩擦で、頬の部分がかゆくなったりする人もいます。

やはり何らかの刺激はあるので、日焼け止めなどでガードしてあげてくださいね。

女性はメイクをするのがめんどくさい時にマスクをしたりもするので、わからなくはないですけどね・・。

 

 

下地 とおデコと目の回りにかるーくファンデをつける。

そして 眉毛 をちょこっと、かるくアイシャドウ、 かるい感じにマスカラ・・みたいな感じでしょうか?

なるほど・・ですね!

見える部分だけ軽くメイクする。

後は下地だけ・・というのもいいですね!

下地には日焼け止めも美容成分も入っているので、大丈夫だと思います。

でも食事の時にマスクを外すと、ちょっと肌の色がおかしくなるのかも??という事くらいです(笑)

 

 

マツエクしてる場合は、眉毛だけ。

お昼休憩に気が向いたら薄くアイシャドウを塗る。

マスクをしているからといって油断禁物です!!

下地か日焼け止めだけでもしたほうがいいです。 

 

 

事務関係のお仕事だと、急な来客対応でマスクを外さないといけなくなったときに焦ってしまいます。

お仕事されている方は、このような場合も想定してやはり薄化粧はしておくほうが無難かもしれませんね・・。 

 

 

マスクにスッピンだと30歳すぎたあたりから、すごく疲れるているように見えてしまうので、アイメイクはかかしません!

分かります!!

何か調子悪い?風邪?と聞かれること、よくあります!!

30代~40代は薄化粧したほうがいいのでしょうか??

人それぞれですが、外にいる時間にもよると思います。

 

 

マスクをしていると、何となく紫外線を直接浴びないので油断しがちです。

ですが、マスクは日差しを通します!

ですので、日焼け止めは必須です。

 

 

 

化粧していないとやる気が出ない気がする・・。

なんだかシャキッとしないような感じで。。

私も同感です(笑)

なんとなく気合が入らないというか・・・。

こういうタイプの性格の方は、ぜひメイクをしましょう(笑)

 

 

仕事で長い時間マスクをつけていると、ファンデがマスクにべったりとついて、長時間つけるのに抵抗があります。

雑菌が繁殖しやすいということもあります。

なので薄化粧がベストな方法だと言えます。

マスクの中にティッシュペーパーを1枚入れている人もいます。

汚れたティッシュを交換できるので、衛生面ではいいですね。

ただこの場合は、呼吸するときに口にくっついてしまうときもあるので注意です(笑)

 

 

 

 アンケートモニター登録 にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村