「美容 健康 育児」日常に役立つ情報をお届けします!

こんな時どうしたらいいのかな・・という疑問。解決いたします!

アトピーは完治する!お風呂で驚きの効果!

 

 

アトピー体質の人は、お風呂に入って体が温まるとかゆくなるという方もたくさんおられます。

ですがアトピーの方や敏感肌の方ほど、じっくりと長湯をしたほうがいいんですよ。

 

私は生まれた時からアトピー体質で、かかりつけのお医者さんにも

アトピーは治らないものだから、マシになる時期もあれば又再発します。

上手にアトピーと付き合っていくように!」と言われていました。


そんな私が、今アトピーの面影すらない肌に変わっています。

この様に変わってから、もう15年になります。

なぜこんなに肌がキレイになったのか、かゆみも全くなくなったのか。

とても簡単な方法を試すだけで、みるみると変わっていった方法をお伝えします!

 

 

ストレスでかゆみが増す毎日

私の場合、特にひどいのが顔全体でした。

社会人になって化粧をしても、昼過ぎくらいになるとかゆみが出てきたりと精神的にも、すごく辛い時期がありました。


家に帰ってくると、仕事の疲れと我慢していた痒さの精神的疲れで

毎日イライラして顔を掻き毟ってしまうのです。


時には体を洗うナイロンのタオルでゴシゴシと肌がヒリヒリするくらい

擦って掻いていました。

そしてお風呂から出てくると、ステロイドを顔全体に塗って翌日には

かゆみはひいていました。

 

ですが2日後には又同じ症状で、毎日同じことの繰り返しです・・・。

それが何年も続き頬骨の辺りは黒ずんで、むりやりファンデーションで

隠そうとすると薄ーい黒紫の色がうっすらと見えているような肌でした。

 

 

汗をドンドン出して毛穴を洗浄

ある時日頃のイライラをぶつける気持ちで、我慢大会のように半身浴

暑さをこらえてひたすら耐えていました。

そうすると顔からじわーっと汗が出てきて、それでも汗をお湯で流しながら長い間浸かっていたところ、ほんとに毛穴から噴き出すように大量の汗がでてきました。


それを見た私は、もっともっと汗をだしてかゆみを体の中から出し切るような気持ちで汗を出すことに集中しました。


20分程で肩から背中から、どれだけの汗が出たことかわかりませんが

気分がスッキリしている自分がいたのです。


お風呂から上がると、顔の皮膚が1枚はがれたように明るい肌になっていました。

その後もたまにかゆみが出たこともありましたが、この方法を毎日することで体の疲れも取れ精神的にもすっきりし、ステロイドのお薬を使っても罪悪感みたいなものがなくなり、かゆければ薄く少しだけ塗ればいい、と思えるようになりました。


この精神的な余裕も良かったのだと思います。

 

牧水の湯牧水の湯 / 水上温泉水上館

 

 

汗をたくさん出すための工夫 

お湯に浸かっている間は、自分の気持ちいいと感じる程度の温度まで

何度か追い炊きをします。


そうすることで、汗は出続けます。

それでも出にくい時には、小顔のための「フェイスマスク」が販売されてますが家にあるもので代用できるんです!


雨傘です!

100均に売っている小さめのビニール傘でも構いません。

それを湯船の中でお湯の表面辺りまで深くかぶり、顔をサウナ状態にします。

ビックリするほどの汗がでますよ!

 

※注意 

汗が出ている時には水分補給を必ずしてください!

その方が汗が出やすくなりますので、忘れずに飲んでくださいね。

 入浴法は必ず半身浴で、両手はのぼせないようにお湯から出します。

 

 

まとめ

単純な方法ですが、お肌が弱い方や象肌にまでなってしまった人など

ものすごく辛いと思います・・。


これはあくまでも私個人の感想なので、誰にでも当てはまる事では

ないと思います。

ですが、どうしようもない時には少しだけでも試してみてください。

何かのきっかけになれば幸いです。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

アンケートモニター登録