「美容 健康 育児」日常に役立つ情報をお届けします!

こんな時どうしたらいいのかな・・という疑問。解決いたします!

ビタミンC 美肌、風邪予防だけではない がん予防にも効果的!

 

 

暑い夏から解放されて、心地よい秋の気候になってきましたね。

ですがその気持ちとは裏腹に、季節の変わり目の花粉や朝晩の気温差で体調をくずしてしまう方も多いのではないでしょうか。

風邪にはビタミンCと言いますが、本当に効くの?と疑問に思ってしまいますよね。

ビタミンCを摂取したときにはどのような症状に効果があらわれるのか、いくつか見ていきましょう

 

 


/ bm.iphone

 

 

ビタミンCは美肌に最適というのは本当?

 

ビタミンCはアスコルビン酸といって、生命を維持するのに欠かせない栄養素です。

ですが、体内では作れないので化粧品やサプリメントを使って、外から取り入れなければいけません。

ビタミンCは皮脂分泌を低下させる働きがあるので、毛穴の周りの皮膚に弾力がでてきます。

そのことにより、毛穴が目立たないくらいにどんどん小さくなるのです。

 

さらに気になるのが「大人のニキビ」です。

イライラしたり、ストレスが重なったりすることによって活発化する「男性ホルモン」による皮脂分泌が原因とされています。

ビタミンCでコラーゲンの生成を促すことで、毛穴や頰のたるみを修復することができます。

 

 

今天的紫外線呈現一個爆表的狀態。今天的紫外線呈現一個爆表的狀態。 / 【TACO】

 

 

紫外線などに弱い肌は、水分量が足りていません

ビタミンCは水分量をコントロールするセラミドの合成を促します。

ですので、バリア機能や回復能力が高まるので、夏には手放せません!

 

ビタミンCには抗酸化作用がある

メラニンの生成を抑制、さらにシミやそばかすを防いだりする働きもあるのでとても重要な働きをしてくれます。

サプリで飲むタイプの日焼け止めも出ているんですよ!

アウトドアなどで1日中外にいるときには日焼け止め+サプリメントが効果的でしょう。

 

ビタミンCを食べ物で!

ビタミンCが豊富に含まれているオレンジやキウイ、グレープフルーツ、ブロッコリーなどは日焼け後におすすめのフルーツです。

 

_R005857
_R005857 / Shigeyama

 

 

ビタミンCは風邪+がんの予防の効果があるのは本当?

 

f:id:odebumama:20191009121204p:plain

 

確かに風邪を予防する効果はありますが・・・

白血球やリンパ球にはビタミンCが多く含まれているので、もし体の中に細菌が入ってくるとウイルスに攻撃をして体を守ってくれる働きがあります。

日頃からビタミンCを接種していると、このような細菌に対しての抵抗力が高まります。

そのことによって風邪をひきにくくなり、自然に治る力が強くなります。

風邪をひいたときにだけ急にビタミンをとっても、風邪が良くなることや全く風邪をひかない、というものではありません。

日頃からビタミンパワーで抵抗力をつけておくことが、一番大事です!

 

   

ガンの予防には期待できる?

肉や魚のタンパク質が胃で消化される時「アミン」という物質ができます。

この「アミン」と一緒に野菜や果物、ハムなどの「食肉加工食品」飲料水などに含まれている「亜硝酸」を取るとします。

すると、胃の中でアミンが反応して発がん性物質の「ニトロソアミン」というものが生成されます。

そして、胃の他にも腸や口腔、食道、膀胱など、さまざまなところで合成されていきます。

ビタミンCには、この「ニトロソアミン」の合成を抑える働きがあることが確かめられています!

ソーセージやハムなどに発色剤として添加されている亜硝酸塩が胃の中で反応して「ニトロソアミン」をつくりだします。

ビタミンCは亜硝酸塩を一酸化窒素にして「アミン」との反応をさせないようにし、「ニトロソアミン」の生成を抑えます。

ハムやベーコンには必ずビタミンCが添加されているのは、これらの理由によるものなんですよ。

 

ビタミンCは、コラーゲンの生成にも効果的です。

コラーゲンは、細胞同士の結びつきを強くする働きがあるため、がん細胞に対抗しがん細胞の増殖を抑える効果があると考えられているのです。

アメリカでは大腸がん予防のためにビタミンCを1日1000~2000mgとっています。

ビタミンAやEにもがん予防の効果があるといわれていますので、A、C、Eを組み合わせるとより効果が得られます。

 


ストレスが多いときに活躍するビタミンC!更年期のイライラにも効果はある?

 

 

仕事疲れや人間関係でのイライラにはビタミンC

 ストレスに対抗する副腎皮質ホルモンは、コレステロールからつくられます。

ですがコレステロールの生成を促すのはビタミンCです!

そのためビタミンCが不足すると、ストレスをうまく解消できずにイライラしてしまいます。

ビタミンCはストレスによってどんどん消費され、 ストレスを多く抱える人ほど、ビタミンCの消費量も多くなることがわかっています。

ビタミンCは多く取り過ぎても尿に出るので体に害はありませんので、ドンドン積極的に摂取しましょう!

 

更年期のイライラにも効果があるの?

更年期の症状そのものが和らぐわけではありませんが、ビタミンCは更年期のイライラによってたくさん消費されます。

ビタミンCが不足することによって体の栄養のバランスは崩れますので、必要不可欠な栄養素だという事は間違いありません。

更年期や生理前などのイライラにも、ビタミンCは欠かせない栄養素なのです。

 

 

まとめ

この様に、日々の健康にはビタミンCは必ずなくてはならない栄養素です。

サプリメントで気軽にとれるので、ぜひ毎日の習慣に取り入れてください!

目には見えない日頃の食生活が、驚くほどのパワーを発揮しています。

喉あめや飲料でも、ビタミン配合のものが多数販売されています。

順番に色々試してみると楽しいですよ!

 

<にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村p>