「美容 健康 育児」日常に役立つ情報をお届けします!

こんな時どうしたらいいのかな・・という疑問。解決いたします!

くせ毛が大人可愛く大変身!コンディショナーでボリュームダウン!緩やかウェーブの出来上がり♫

 

 

朝起きて髪型が決まらないと一日が憂鬱になってしまう・・ということありませんか?

特に女性の方に多いと思うのですが、前髪がいう事をきかなかったりすると顔全体の印象も変わってしまいます。

周りから見るといつもとそんなに変わらないかもしれませんが、自分が嫌なら絶対に憂鬱ですよね!!

 

寝癖がひどくて髪を整えられない

 

私はくせ毛なので、ずっと縮毛矯正をあてていました。

 くせ毛はくせ毛でも、「キャンディキャンディ」のようなクリンクリンのくせ毛です・・。

「キャンディキャンディ」は、もしかしたら今の若い人にはピンと来ないかもしれませんが、昔のアニメの登場人物でくせ毛の女の子なんです。

 

そのくらいのくせ毛なので、雨の日はどうしようもない状態に・・。

学校のプールの後なんかも、すごく嫌な思いをしたものです。

 

 

 

そして40代になり、白髪もちらほら出てくるように・・。

そうすると、「白髪染め」「縮毛矯正」さらに普通のカラーリングもしますよね。

髪の毛はかなり痛みます。

縮毛矯正でまっすぐになっているから傷んでいるのが分かりにくいだけで、本当はすごく傷んでるんですよね・・。

 

なので思い切って縮毛矯正をやめてしまいました!!

 

ですがただやめただけなら、パサパサのボサボサヤマンバのような状態になるのがくせ毛の悩み。

とりあえず、しっとりさせる事が第一歩なんです。

髪の毛がしっとりすると、ドライヤーとヘアアイロンで少しは落ち着く髪質になるのではないかと思い試してみました!!

 

持ち運びに便利なのがこれ!!ストレートもカールも両方スタイリング可能!

          ⇩

 

 

 

くせ毛じゃない人でもドライヤーとヘアアイロンは使いますが、くせ毛の人は使ってもパサパサなので効果が薄いんです。

なので、まずは聞き分けのいい髪質にすることに重点を置きました。

 

 

 

  1. まずはシャンプーの後のコンディショナーやトリートメントを髪の表面に薄く伸ばし、後は毛先にたくさんつけてそれを手ぐしで全体に伸ばす。
  2. その後、体などを洗って少し置いてから流すのですが、天使の輪を軽く2周描く程度に流してください! (この時、少し毛先がヌルッとしていても大丈夫です!美容師さん曰く、タオルドライでほとんどが拭き取られてしまうので、このまま乾かすとちょうどいいしっとり感になるという事です)
  3. タオルドライの後ヘアオイルを表面、毛先、残った分を前髪の毛先から顔周りにと順につけていきます。
  4. そして上から落ち着かせるようにドライヤーをあてて、あまりバサバサと揺らさずに乾かします。
  5. その後はクルクルドライヤーなど好みの方法でセットする。そうするとまっすぐストレートではなく、大人可愛い「くせ毛風の緩やかウェーブ」が完成します!

 

行きつけの美容師さんにくせ毛の落ち着かせ方を聞いたのですが、地肌にコンディショナーがついてしまうとかゆくなったりしますが、主に毛先中心につけているのでサッと流すだけでいいのだそうです。

 

さらに美容師さんは、スプレー容器(100均の物でO.K)にリンスを薄めて入れて置き、朝にパサついている部分にシュッと吹きかけるとスタイリングしやすくなるようです。

 

 

長年縮毛矯正をあてていると少し面倒な感じがしますが、意外とやってみれば新しい髪型が発見できたりするので、イメチェンするきっかけにもなりますよ!

くせ毛の方は一度お試しくださいね!! 

 

 

 

p>