「美容 健康 育児」日常に役立つ情報をお届けします!

こんな時どうしたらいいのかな・・という疑問。解決いたします!

読書嫌いな子でもスイスイ読める!短い文章で絵本のように絵が多い!

 

今週のお題「読書感想文」

 

「読書感想文」小学生の夏休みに必ず宿題として出ていました。

嫌でしたね~。苦手でした。

どんなふうに書いていたのか、今となっては忘れてしまいましたが苦労したことは何となく覚えています。

 

今の年齢になっても、わが子の読書感想文で苦戦しています(笑)

当然子供も「読書感想文」が嫌いで、「何書く~?」と聞いてくるほど全く「やる気なし!」という感じです。

 

そんな文章を読むのも書くのも嫌いな私がブログを書くなんて・・少し矛盾ですけどね・・。

 

ですが今の小学校は、人前で話すことや感想をいう事が多いんです。

だから、子供の方が親よりもある程度は慣れているという感じもします。

 

発表をしている子供のイラスト(男の子)

 

今年は学校が休校になって、普段よりも子供とゆっくり過ごす時間が多くなったので、一緒に読書をするようになりました。

 

小学生にお勧めの本に「生き方ルールブック」という本があります。

これはすごくお勧めです!!

 

 バスケの八村選手のおすすめの本に掲載されていて、大人でも十分に楽しめる内容になっています。

 

「当たり前の事を言っているだけなのに、なぜか心に響く」

絵本のようになっていて、短い文章なので読書嫌いな子でも読みやすい!

 

特に男の子にはいいのではないでしょうか?

 


ヤワな大人にならない! 生きかたルールブック [ 齋藤 孝 ]

 

 

 

同じシリーズで「よのなかルールブック」というのも人気です!

 


メシが食える大人になる!よのなかルールブック [ 高濱正伸 ]