「美容 健康 育児」日常に役立つ情報をお届けします!

こんな時どうしたらいいのかな・・という疑問。解決いたします!

新型ブニヤウィルスの症状は? マダニからのウィルス感染の可能性も!

 

中国で、又新しいウィルスが出てきました。

「新型コロナウィルス」の次は「新型ブニヤウィルス」というウィルスです。

すでに中国で感染し、7人が死亡しています。

 

 

コロナ, Coronavirus, マスク, スマート フォン, 情報, デジタル, ニュース, ネットワーク

 


60代の女性は40度の高熱が続き、咳と倦怠感があったため病院に行き「新型ブニヤウィルス」に感染したことがわかりました。

同病院では今年になって、合わせて37人の感染が確認されています。

その他の場所でも23人が感染し、そのうち5人が死亡しています。

 

 

目次 

 

 

 

新型ブニヤウィルスの症状

新型ブニヤウィルスに感染した場合、白血球の減少や体内の出血などがあると言われています。

発熱だけでなく、出血、嘔吐、炎症などの症状も見られます。

 

又、マダニにかまれて発症することもあるようです。

「ブニヤウィルス」は、2010年にマダニにかまれた患者の体内から取り出したウィルスです。

その時「新型ウィルス」と認定されていました。

主にマダニにかまれることで感染し、軽症なら自己治癒できます。

ですが、重症になると多臓器障害になるといわれています。

そして、人から人への感染があるという厄介なウィルスなんです。

中国の専門家は「感染者との密接な接触がない時」や「きちんと感染防止対策を取っている」ということであれば、感染を恐れる必要はない、という考えです。

 

 

 

中国政府の発表は信用できるのか?

「感染を恐れる必要はない」という中国の発表を、信用しても大丈夫なのでしょうか?

そもそも初めは「新型コロナウィルス」も人から人への感染はない、と中国は発表していました。

それが今では、世界的に大変なことになっていますよね。

 

マダニは、4月から10月に活動が活発になります。

今の時期は、子供たちは虫を捕りに草むらに入る機会も多くなるので心配です。

今が「ブニヤウイルスの多発期」と言われています。

なので、「屋外での活動時には気を付けるように」と言われていますが、子供たちの遊びにずっと付き添う事も出来ませんよね・・・。

 

 

マダニからのウィルス感染 

又、もう一つの説があります。

新型のウィルスである可能性もありますが、マダニによるウィルス感染症重症熱性血小板減少症候群SFTS)」とよく似た症状であることから、新種のウィルスではない可能性も否定できません。

どちらにせよ、怖いウィルスであることには変わりありません。

 

農作業や、森林や草むらに入る場合には十分に注意しなければいけません。

  • 暑い時期ですが、長袖と長ズボンを着用する。
  • シャツの裾はズボンの中にいれましょう。
  • ズボンの裾は靴下の中に入れる方が良い。農作業の人は長靴の中に入れるようにして、マダニの侵入を防ぐ。
  • 運動靴のような、足全体を覆うような靴を履く。サンダルは避けましょう!

 

こんな風に十分に注意して行動しなければいけません。

今年の夏は、「新型コロナウィルス」「新型ブニヤウィルス」「熱中症」に気を付けながら過ごさなければいけませんね。